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NEWS RELEASE お知らせ

【 Gmail ガイドラインへの対応および DMARC の導入・運用実態調査 】ガイドラインに全て対応できているのはわずか 32.5%

メールの確実な到達を支援するサービス「ベアメール」を展開する株式会社リンク (本社:東京都港区、代表取締役社長:岡田 元治) は、メールマガジンや一斉配信、システムからの通知メールを配信する全国の事業者の会社員を対象に、「 Gmail ガイドラインの対応および DMARC の導入・運用実態調査」を実施しました。

「メールを確実に届ける」 ことを支援するベアメールとは

ベアメールは「メールを確実に届ける」ことを支援するサービスとして、メールの高速配信・到達率の改善を実現する「メールリレーサービス」と、迷惑メールになる可能性や原因を診断する「迷惑メールスコアリング」を提供しています。お客さまの環境や状況に応じて 2 つのサービスを組み合わせることで、メール配信に関する運用の手間を削減し、到達率の改善を実現します。

調査の背景

2024 年 2 月に Gmail の「メール送信者のガイドライン」が適用されてから、1 年が経ちました。Gmail 宛のメール配信に対する規制は段階的に強化され、現在ではガイドラインに準拠していないメールは拒否されるようになっています。
そこで、メールを確実に届けることを支援するサービス「ベアメール」は、メールマガジンや一斉配信、システムからの通知メールなどを配信する全国の事業者の担当者を対象に、「 Gmail ガイドラインの対応および DMARC の導入・運用実態調査」を実施しました。企業のガイドラインへの対応状況やメール配信に対する影響に加えて、ガイドラインをきっかけに一挙に導入率が高まった DMARC についても、導入後の運用状況や企業が直面している課題を調査しています。

以下が調査結果です。是非ご活用ください。

調査概要

  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査主体:株式会社リンク
  • 調査期間:2024 年 12 月 25 日(水)〜 2024 年 12 月 27 日(金)
  • 調査対象:メールマガジンや一斉配信、システムからの通知メールを配信する全国の事業者のメール配信に関わる担当者
  • 調査対象地域:全国
  • 回答数:1,000

※ 本リリース内容の転載にあたりましては、出典として「株式会社リンク調べ」という表記をお願いいたします。

プレスリリース:【 Gmail ガイドラインへの対応および DMARC の導入・運用実態調査 】ガイドラインに全て対応できているのはわずか 32.5%(PDF形式:1,494KB)