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IPアドレスはメール送信にどう関係するのか?共有・固定IPの違いも解説

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はじめに

Eメールは、多数の顧客へ効率よくアプローチできるため、さまざまなビジネスに活用されています。しかし、近年はスパムメールや迷惑メールなどを抑制する仕組みの影響から、本来届くべきメールの到達率が低下することも珍しくありません。そこで注目すべきが「IPアドレス」です。メール到達率を維持・改善するには、メール送信時に使われる「IPアドレス」の信頼性を高めておきたいところです。ここでは、IPアドレスの基礎知識やメール送信時での使われ方に加え、専用・共有IPアドレスの特徴について解説します。

IPアドレスとは?

IPアドレスの概要

IPアドレスは「Internet Protocol Address」のことであり、いわば「ネットワークに接続された機器が持つアドレス(住所)」です。具体的には、TCP/IPネットワーク(※1)上で相手方(ホスト)を識別するための番号(識別子)のことを指しています。これまで一般的に使用されてきたIPv4アドレスは32ビット幅を4つに区切り、8ビットごとに数字で表現されています。



IPv4アドレス例:192.168.10.1

しかし、インターネットが爆発的に普及し始めた90年代終盤以降、IPv4アドレスの枯渇(絶対数は43億個)が問題視されはじめました。2011年にはグローバルIPアドレスの在庫がなくなったために、IPv6アドレスの本格的な普及が始まり、現在では広く使用されています。IPv6は128ビット幅であり、理論上の絶対数は2の128乗個です。IPv4アドレスの絶対数を大幅に上回ることから、人口やネットワークに接続するデバイスの個数にも十分に対応できることが強みです。現在はIPv4アドレスとIPv6アドレスが共存している時期であるものの、特にローカルネットワークを多用するビジネスシーンでは、IPv4がまだまだ一般的です。そのため、まずはIPv4アドレスについて具体的に解説していきます。



※1:TCP/IPネットワーク(Transmission Control Protocol/Internet Protocol)

現在のインターネット通信およびイントラネット通信において最も利用されている通信プロトコル。


IPアドレス(IPv4)の構造

IPアドレスは「ネットワーク部」「ホスト部」という2つの部分で構成されています。

ネットワーク部は、国・地域・ISPなどによって利用可能な数値が決まっています。一方、ホスト部は「ネットワーク部の中でどこにいるか」を表しており、通信を行う機器の具体的な場所を指しています。ネットワークの規模によりA〜Eまでクラス分けをし、IPアドレスのどの部分がネットワーク部/ホスト部に該当するかは、クラスごとによって変わります。例えば、一般的に中小規模のビジネスで使われる「クラスC」ネットワークでは、「192.168.10.1」というネットワークのうち、「192.168.10」までがネットワーク部、残りの「1」部分がホスト部です。

ドメインとの関係性

IPアドレスとよく混同されがちな言葉に「ドメイン」があります。ドメインは、「DNS(Domain Name System)」を用いて、IPアドレスを数字の羅列から文字へと変換したものです。「192.168.10.5」という数字の羅列よりも、「ABC.com」のほうが可読性や認知性が高まるため、広く使用されています。どちらもネットワーク上の住所を表しているという点では同じです。

IPアドレスの種類

IPアドレスは、使われる場所や性質によっていくつかの種類に分けられます。主な分類方法は以下のとおりです。




● 使う場所による分類


グローバルIPアドレス

ネットワーク機器やパソコンなど、インターネットに接続するすべての機器に割り当てられるIPアドレスで、世界中で「約43億個」が使用されています。これらは全てユニークな番号であり、重複していません。グローバルIPアドレスがないとインターネットには接続できないため、基本的にI S P契約時に割り当てられます。電話で言う外線番号のようなものと理解しておくと良いでしょう。




ローカルIPアドレス(プライベートIPアドレス)

インターネットに接続しないローカルなネットワーク(家庭内LANや企業内LANなど)で使用されるIPアドレスです。企業内においてルータを経由して複数のパソコンをつないで使う場合、ローカルIPアドレスを用いてルータとパソコン間の通信を行います。こちらも電話に例えると、内線番号のようなものだといえます。繰り返しになりますが、ローカルなネットワーク内専用に割り振られたIPアドレスのため、直にインターネット接続することはできません。もし接続が必要な場合には、ローカルIPアドレスをグローバルIPアドレスへ変換し、インターネット接続用のルータなどの中継機器を介して行います。




● 性質による分類


固定IPアドレス

固定IPアドレスは、切断や再接続などを繰り返しても変動しないIPアドレスのことです。例えば、Webサイトを公開し外部からのアクセスがある場合、WebサーバのIPアドレスが変わってしまうと閲覧できなくなってしまいます。また、IPアドレスの信頼性を高めるにあたっても、固定IPアドレスの利用が必須です。




動的IPアドレス

一方、動的IPアドレスは、切断や接続を繰り返すことで変動します。IPアドレスが変動するといっても、Webサイトを閲覧したり、メールを送受信したりといった私的な利用であれば動的IPアドレスでも何ら問題ありません。IPv4アドレスの枯渇に伴い、限りあるIPアドレスを有効活用するためにも多くのISPが利用しています。




● 割り振り方による違い


専用IPアドレス

特定の使用者(ドメイン)専用のIPアドレスです。電話回線で言うところの専用線をイメージするとわかりやすいかもしれません。




共有IPアドレス

複数の使用者(ドメイン)で共有されているIPアドレスです。大半のケースでは共用IPアドレスで何ら問題ありません。しかし、メール到達率を改善するという目的であれば、専用IPアドレスによる運用が望ましいケースもあります。これについては、後ほど詳しく説明します。

メール送信時におけるIPアドレスの使われ方

次に、メール送信におけるIPアドレスの使われ方について解説します。まずは、一般的なメール送信の仕組みを見ていきましょう。

メール送信の仕組み

メールはローカルで送信処理が行われると、次のような経路で相手方へ到達します。

1.メール送信 ⇒ 送信元メールサーバ

2.送信元メールサーバ ⇒ 受信側メールサーバ

3.受信側メールサーバ ⇒送信元DNSサーバ(ドメインとIPアドレスの紐づけを確認し、照合)

4.受信側メールサーバ ⇒ メール受信

以上の流れの中で、特に注目すべきは3番目です。IPアドレスは、なりすまし防止の技術である「ドメイン認証(SPF・Sender IDなど)」の認証情報として扱われます。ドメイン認証はIPアドレスの信頼性を高める技術であり、メール受信の判断に大きな影響を与えます。

メールの到達率は、IPアドレスの信頼性(=IPレピュテーション)に大きく左右されるため、送信元のIPアドレスは常に高いレピュテーションを維持しておかなくてはなりません。

IPレピュテーションとは

IPレピュテーションは、インターネット上におけるIPアドレスの信頼性をスコア化した指標です。前述したドメイン認証技術の利用・適切なコンテンツの配信・エラーとなった送信先メールアドレスのクリーニングなどを行うことで高められます。

「IPレピュテーション」について詳しく知りたい方は、こちらの記事もぜひご一読ください。

参考:IPレピュテーションの基礎知識、メール到達率との関係を解説

専用IPアドレス・共有IPアドレスはどちらが有利?

ここまでの内容を踏まえ、IPアドレスは専用・共有のどちらが良いのかを比較していきます 。

専用IPアドレス




● メリット

・メール大量送信時(年間10万件以上など)に、ISPから送信数の制限がかかりにくい

・自らIPレピュテーションのコントロールができ、他者の影響を受けない




● デメリット

・IPレピュテーションの維持管理にコストがかかる

・IPレピュテーションを高めるまでの間により機会損失が発生

共有IPアドレス




● メリット

・同じIPアドレスの使用者が堅実なメール運用をしていれば、健全かつ豊富な送信実績からIPレピュテーションが高まっており、最初から到達率が高い状態でメール運用を開始できる

・専用IPアドレスに比べて、取得・運用のコストが小さい




● デメリット

・他の使用者次第では、IPレピュテーションが低下するリスクがある

・スパムメールや迷惑メール以外にも、運用面のミス(古いメールリスト使用などによるバウンス率上昇)でIPレピュテーションが低下するリスクがある

・ISPの送信数の制限をうけやすい

専用IPアドレスのメリットは、メールを大量に送信する場合でも制限を受けにくいことです。また、IPレピュテーションを高める施策を続ければ、継続的に到達率を維持・改善しやすいという強みもあります。一方、維持管理の手間やIPレピュテーションが高まるまでの時間がネックになりがちです。

これに対し共有IPアドレスは、良質なサービスであれば時間や手間を削減しつつ高いメール到達率が実現できます。しかし、他の使用者が適切な運用をしていないことが原因でレピュテーションが低下し、メール到達率が下がってしまうリスクもあります。また、時間当たりの送信数の制限によりメールが送信できなくなることもあり、マーケティング施策のボトルネックにもなり得ます。

大量かつ一括送信によるメール施策なら専用IPアドレス

以上の内容から、顧客とのコミュニケーションやキャンペーンなど、大量のメールを一括送信する場合には、専用IPアドレスの活用が望ましいといえます。ただし、IPレピュテーション維持管理のコストを削減する工夫も並行したいところです。

まとめ

本稿では、IPアドレスの概要や種類に加え、メール送信時の使われ方などについて解説してきました。IPレピュテーションは、メールの到達率に直結する要素です。したがって、継続的かつ適切な維持・改善活動が欠かせません。「メール到達率を高めたいが、専用IPアドレスの維持管理コストが気になる」という場合は、IPレピュテーション管理を代行してくれるメールリレーサービスなどの活用も検討してみてください。

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