CASE STUDIES 導入事例
株式会社アクティビア
ヨガ体験の申し込みをされたお客さまへの返信メールが届かない?!
ベアメール メールリレーの導入で、メール到達率が大幅改善
導入前の課題
- 問い合わせ、体験申し込みなどに対する返信メールが届いていないことが、顧客からの電話連絡で発覚した。
- メール不達の問い合わせに対し、配信状況を調べる術がなかった。
- メール不達に対して解決方法が解らず、相談先がなかった。
導入後の効果
- メール到達率が大幅に向上。配信状況も把握しやすくなったため、異常事態にもいち早く気づくことが可能に。
- メール不達に関する問い合わせにも、管理画面で配信状況を即座に確認できるためスムーズな対応が可能になり、顧客満足度も向上。
- 万が一メールに関連したトラブルが発生しても、相談できる先ができた。
customer's voice
お客さまからの問い合わせ、
体験申し込みなどに対する
重要な返信メールが不達。
機会損失や顧客からの信頼度の
低下にも直結。
アクティビアさまの事業内容について教えてください。
金坂氏
女性専用のヨガスタジオを溝の口や三軒茶屋などで5店舗を経営し、ヨガのインストラクターの養成講座も提供しています。
10年以上にわたるヨガスタジオ運営のノウハウを活かし、2022年1月から「ZIPシステム」というヨガスタジオ向け運営システムを開始しました。ZIPシステムは、オンライン予約、顧客管理、集客から決済、さらにはオンラインレッスンまでもが可能となり、ヨガスタジオ運営で必要な機能を全て備えています。多くの事業者にZIPシステムを利用いただけるよう、今、力を入れていますね。
コロナ禍が続いたためヨガスタジオの運営は厳しい状況でしたが、現在状況は良くなってきました。コロナ禍で体を動かす機会が少なくなっている中、オンラインレッスンを開始するなど、以前の会員さまが戻ってくるような活動を行っています。
ベアメールの利用シーンを教えてください。
金坂氏
各ヨガスタジオのWebサイトより会員登録や体験申し込みをされたお客さまに送られる自動返信メールや、お客さまからの問い合わせに対する返信メールが届かないケースが多発していました。その問題を解決するために、2020年5月頃に「ベアメール」を導入しました。
メールが届いていないことはどのように気づけたのでしょうか?
金坂氏
お客さまから「メールが届いていません」と電話連絡があり、メールが届いていないことが発覚しました。特に、初回のヨガ体験を申し込みされたお客さまとコミュニケーションが取れないのは、クリティカルな問題ですよね。売上にも直結しますし、メールの返信がないことでお客さまからの信用を失いかねない大きな問題と感じていました。
会員や体験申し込みされたお客さまにメールが届かないのは大きな問題ですね。メールが届かないことが発覚後、どのような調査を進めたのでしょうか?
金坂氏
もともと利用していたメールサーバ会社のサポートに問い合わせることも考えましたが、まずは自分で何かできることはないかリサーチをしました。
ベアメールを知ったきっかけを教えてください。
金坂氏
リサーチを進めていく中で、メールサーバの利用方法や設定内容に解決の糸口があるのではないかと考え、「メール 届かない」といったようなさまざまなキーワードで検索し、ベアメールのサイトにたどり着きました。前職の経験からシステムの知見があったため、解決できるサービスをうまく見つけることができたと思います。
ベアメールの印象や導入の決め手について教えてください。
金坂氏
まずは、資料をダウンロードして仕様を確認しました。資料を見た限りでも、メールが届かない課題は、ベアメールを導入すればすぐ解決できそうだなと感じました。
その後、リンク営業担当から電話があり「トライアルフォームより申し込んでいただければ、明日から利用可能です」と話をいただいたので申し込みをしました。すぐにでも事象を解決したい当社にとっては、導入に向けてスムーズに進んだ点もとても良かったですね。
すぐにトライアルを開始し、今まで届いていなかった予約システムからの自動応答メールや問い合わせの返信メールが確実に届いていることを確認しました。月額5000円とリーズナブルで予算にも収まっていたので、他社サービスと比較検討することもなく導入を決定しました。
何より、ベアメールのシンプルな機能による問題解決と、対応までのスピード感を高く評価しています。また、導入後も運用の手間なくサービスを利用できるため、その点も楽ですね。
customer's voice
お客さまから「メールが届かない」と問い合わせがあった場合にも、
管理画面からログをすぐに確認できるため、スムーズな対応が可能に
ベアメールを導入して良かった点を、あらためて教えてください。
金坂氏
メール到達率が高く、導入目的に合致していて、本当にありがたいです。
また、メールに関して相談できるサポート体制がしっかりある点も評価しています。先日、当社の問い合わせフォームがスパム攻撃されたことがあったのですが、ベアメールの管理画面を見ていて、自動応答メールが異常に配信されておりエラー率が急上昇していることに気がつき、問題が起きていることを察知できました。その時は、問い合わせフォームに「reCAPTCHA」を入れることで対応しましたが、こういった場合でも相談先があるというのは安心ですね。
管理画面では、簡単に配信ログを確認できるので、万が一お客さまから「メールが届いていない」と問い合わせがあった際にも、リアルタイムで配信状況を確認して回答ができるので助かります。メールが届いていない原因は、お客さまによるメールアドレスの誤入力や、見逃しなどの場合が多いのですが、管理画面で配信ログを確認すれば確実にメールが送られていると根拠を持って回答できるので、お客さまとのコミュニケーションもスムーズです。
ベアメールの管理画面は非常にシンプルで、手間をかけずに配信ログが確認できるからこそ、お客さまとの電話対応でも活用できていると感じています。お客さまをお待たせすることなく、しっかりした電話対応ができると顧客満足度もアップしますね。
ベアメールにあったら嬉しい機能やサービスを教えてください。
金坂氏
SMS(電話番号によるショートメッセージサービス)やLINEは到達率が高いので、関心を持っています。その他にはTwitterやInstagramなどのSNSを活用し、SNSやメール配信と合わせて、LINEも併用するといったことも考えていますね。 マルチチャネルに対応することでお客さまとの接点が増え、繋がりを深めていくことができると思うので非常に興味があります。顧客とのコミュニケーションツールとして、メールだけに限らず、リンクから幅広く提案があると嬉しいですね。
最後に、今後の取り組みについて教えてください。
金坂氏
ヨガ業界全体で運営ノウハウや情報をシェアし意見を出し合うことで、新しいサービスの提供や、新しいチャレンジができるのではないかと考えています。
ヨガに従事する事業者は、アナログで対応していることが少なくありませんし、システムで困っている事業者が多いと思います。ヨガ運営で困っているならばZIPシステム、メールが届かなくて困っているならばベアメール、決済サービスならば…など、「こんな良いサービスがあるよ」という情報やナレッジを気軽に共有しあえるようにしていきたいですね。みんなでヨガ業界を盛り上げていくことが、私の夢です。
本日は誠にありがとうございました。
- 企業名
- 株式会社アクティビア
- 代表者
- 代表取締役:金坂 二郎
- 設立
- 2009年12月
- 本社所在地
- 東京都世田谷区太子堂2-12-1 ダイムタワー4F
- 事業内容
- ヨガスタジオ(www.agniyoga.jp)運営、ヨガインストラクター養成講座