CASE STUDIES 導入事例
株式会社ワンロック
会員さまへ送る通知メールの不達問題を解消!
不達がゼロになったことで、サービスの信頼性維持にも貢献
導入前の課題
- システムから配信される通知メールの不達が突然発生し、会員さまからの問い合わせが多発。会員さまに不安な思いをさせてしまった。
- 不達に関する問い合わせの対応やメールの再送対応が多発してしまい、本来の業務がスムーズに進められなくなってしまった。
- 不達についてレンタルサーバ事業者に相談するも、調査に必要な配信ログを取り出せず、結局原因がわからなかった。
導入後の効果
- メールの不達が解消し、会員の方々の不安やストレスが解消された。
- メール不達に関する問い合わせもほぼゼロになり、本来の業務に集中することができた。
- 管理画面から配信ログを簡単に確認することができ、不達となった原因も一目で確認できるようになった。
customer's voice
会員さまへの通知メールが突然届かなくなり、問い合わせが多数発生。
配信ログも確認できず、不達の原因特定が困難に。
ワンロックさまの事業について教えてください。
柏木氏
当社の事業内容はネットショップ運営の業務代行です。商品の写真撮影から、商品保管、発送作業までの工程を一貫して代行しています。
対象としている商品はカメラ・腕時計・ゴルフ用品の中古商品になります。ネットショップを運営している会員さまから商品をお預かりしたら、まずは写真撮影を行います。いずれも高額商品のため、掲載する写真でいかに商品の魅力を伝えられるか、買い手に安心感を持ってもらえるかが重要なポイントとなります。
当社では商品を美しく撮影する技術力はもちろんのこと、後々のトラブルを防ぐためにシリアル番号も必ず撮影するなどの、細部までこだわった撮影ノウハウが強みです。
その後、購入者が見つかるまでの間は、除湿機・空調でしっかりと湿度管理を行い、商品を大切に保管し、購入されれば商品の発送まで行います。
また、自社でもカメラ・腕時計などの商品の仕入れ、販売も行っています。
ベアメール メールリレーサービスの利用シーンを教えてください。
柏木氏
会員さまへのメール通知システムの配信基盤として利用しています。弊社では、販売商品の状態を把握できるシステムを会員向けに提供しており、「入庫作業中」「保管中」「出荷済み」など、販売商品の作業ステータスが変更されたときに通知メールを自動送信しています。
ベアメール導入前の課題について教えてください。
柏木氏
会員さま宛の通知メールが届かない事象が突然発生し、会員の方々を不安にさせてしまったことです。
ポータルサイト内マイページからもステータスを確認することができますが、都度ログインする手間がかかるため、通知メールで確認いただくケースが非常に多いです。
それが突然、メールが届かなくなってしまったため、不安を感じた会員の方から電話による問い合わせを多数いただきました。
問い合わせ内容は「商品が入庫されているはずなのに、メールが届いていないが大丈夫なのか」「発送依頼を行ったが、発送作業が完了しているのか」といったものです。
メール不達に関する問い合わせが多発したことで、電話対応やメールの再送対応などにリソースが割かれてしまい、本来の業務がスムーズに進められなくなってしまったことも問題でした。
会員にメールが届かない問題は、いつ頃発生したのでしょうか?
柏木氏
2022年2〜3月頃に、メールが届かない事象が多発するようになりました。
サービスを立ち上げた当初は特に問題なかったため、なぜ急にメールが届かなくなってしまったのか、見当もつきませんでした。
メールが届かないことに対して、どのように原因調査を進めたのでしょうか?
柏木氏
メールが不達になる原因や対策についてインターネットで検索したり、システム基盤として利用していたレンタルサーバ事業者の担当に相談したりしました。しかし、担当者からのレスポンスも遅く、また「配信ログが取り出せないため調査ができない」と言われてしまい、原因の特定もできず事象解決には至りませんでした。
開発パートナーであるシステム会社に相談したところ、ベアメール メールリレーサービスを紹介いただきました。前任の担当者が2022年3月頃、リンクに問い合わせを行い、まずはトライアルから始めました。
ベアメールのトライアルの結果はいかがでしたでしょうか?
柏木氏
2ヵ月程度トライアルで配信を行いました。その結果、ステータス変更の通知メールが会員にしっかりと到達するようになりました。すごくありがたかったですね。
導入の決め手と、比較検討されたサービスがあれば教えてください。
柏木氏
導入の決め手は、トライアル中の配信結果がとてもよかったことです。信頼できるパートナーからの紹介ということもあり、すぐに導入を決断しました。配信結果に満足していたため、他社サービスと比較する必要もありませんでしたね。会員さまに迷惑をおかけしており、とにかくスピード感を持って導入する必要もありましたので。
customer's voice
サービス導入後は不達に関する問い合わせがほぼゼロに!
配信結果が簡単に確認できるシンプルな管理画面も高く評価
サービスを導入いただき、改めて成果について教えてください。
柏木氏
ベアメール メールリレーサービスの導入で、「メールが届かない」という課題をしっかり解決できました。メールがきちんと届くことで、会員さまも不安やストレスがなくなったと思いますし、メールの不達に関する問い合わせ自体もなくなったので、私達の手間もゼロになり、本来の業務に集中することができました。
ベアメールを検討中の企業に向けて、おすすめポイントを教えてください。
柏木氏
管理画面がシンプルでわかりやすい点が、非常に魅力的だと思います。管理画面ではメールの配信結果や到達率が配信後すぐにわかるので、おすすめポイントですね。
機能が多いと、複雑になって見にくい場合もあります。その点、ベアメール メールリレーサービスの管理画面は、それほどメールに詳しくない担当者でも「到達率が何%か」「不達になっている宛先はどこか」といった情報が一目で確認できます。
ありがとうございます。最後に、今後の取り組みについてお聞かせください。
柏木氏
取り扱っている中古商品の需要増加に伴って、利用される会員さまも増えていくでしょう。会員の方々とのコミュニケーションはメールが中心なため、ベアメール メールリレーサービスの利用により、きちんとメールが届くことは双方にとって必要不可欠です。
当社は、会員さまあってのビジネスです。今後も、会員の皆さまが安心してご自身のビジネスを拡大していただけるよう、当社のサポートやサービスもますます充実させていきたいですね。
- 企業名
- 株式会社ワンロック
- 代表取締役
- 加納 速世
- 設立
- 2017年9月25日
- 本社所在地
- 愛知県名古屋市中区平和1-15-27 RIO第2ビル7階
- 事業内容
- ・ネットショップの代行業務
・買取販売業務